加齢黄斑変性症

加齢黄斑変性症の専門眼科医による最新の治療を実施。

網膜の中でも、視力をつかさどる最も重要な部分である黄斑部に新しい血管が発生し視力が低下する病気です。当院の院長が専門的に扱っていた病気で、眼の注射等によって治療を行っていくことができます。

加齢黄斑変性症とは

眼に入った光の情報は網膜に集まり、そこから神経を伝わって脳に信号が送られます。そんな重要な役割を担っている網膜の中でも、最も光が集まる(つまり、ものを見る時に一番使っている)部分を黄斑部と言います。黄斑部では血管が生えてくることがあり、出血すると網膜が損傷を受けて視力が低下してしまいます。

これが加齢黄斑変性症(かれいおうはんへんせいしょう)と呼ばれるもので、特に年を取るに連れてなりやすくなる病気です。日本国内での患者数は増加傾向にあり、失明原因の第4位(アメリカでは1位)となっています。

加齢黄斑変性症の治療

加齢黄斑変性症は眼の中に新しい血管ができることによって発症します。現在治療の主流は抗VEGF抗体(血管内皮増殖因子)と呼ばれるお薬を眼の中に直接注射することで、血管の増殖を抑える治療を行います。

1ヶ月に1回くらいのペースで眼の中の硝子体というところに抗VEGF抗体を注射していき、症状が改善したところで治療は完了します。以前は有効な治療法がなく、加齢黄斑変性症を発症した方の多くが視力0.1以下になってしまっていましたが、現在は視力、自覚症状の維持・改善が見込める治療です。

当院で治療を受けて頂くメリット

当院の院長は、大学病院で加齢黄斑変性症を専門に治療を行っていました。そのため、最新の治療法等の幅広い知識を持ち、豊富な経験を元に、患者さんの検査・治療に当たらせて頂いております。黄斑部は、眼の中でも特に重要な部分の一つであると言えます。

もしこの病気が進行して視力が低下していくと、日常生活に大きな支障が出ることもありますので、少しでも視力に違和感がある時は、放置せずに早めにご相談ください。

(043)460-8225